1.3連休に高雄・台南へ 旅の計画

2015年09月|3連休に高雄・台南へショートトリップ
スポンサーリンク

この年の9月後半は、土曜日、日曜日、敬老の日(月)、国民の休日(火)、秋分の日(水)が連続して5連休になりました。しかし土日が定休日でないツレと休日が一致するのは月~水の3日間だけだったので、関西空港からピーチアビエーションの運行がある台湾、高雄へ2泊3日のショートトリップに出かけることにしました。ショートトリップなので多くのことは望めませんが、無駄なく観光するため、事前の情報取得に努めました。ただ台湾は一般の日本人が大好きな地域なので、インターネット上に情報は膨大にあり参考になる旅程を探し出すことはそれほど困難ではありませんでした。

旅の計画

航空券の手配

何はともあれ航空券の予約をしないといけません。今回は2泊3日と短い日程だし、行き先も「ピーチを使って台湾・高雄へ行く」と決まっているので、やるべきことは簡単です。ピーチアビエーションのホームページを開き、目的の便の値段を確認して往復2人分を「ポチ」っとするだけで完了です。高雄へは1日1往復なので、便の選択で迷うこともありませんでした。

(往路)MM35便 関西空港 10:55 ― 13:15 台湾・高雄空港(3時間20分)
(復路)MM36便 台湾・高雄空港 14:00 ― 17:55 関西空港(2時間55分)

関西空港から台湾・高雄へはピーチアビエーションの他、スクートとタイガーエア台湾が就航しているので、スケジュールの合うフライトを選べばOK。LCCは往路、復路それぞれの運賃が明確に出ているので、別々の航空会社で予約してもよいでしょう。

スカイスキャナーで大阪発高雄行きの航空券価格を見てみる。

ピーチアビエーションはLCCなので預け荷物がある場合は別途費用が必要ですが、2泊3日なので小さなバックパック1つで十分です。

台湾・高雄での計画

出発便も朝遅めだし、帰りは余裕で家に帰ってこれる旅程で楽ちんです。その分現地滞在時間は限られるということなので、効率の良い計画を立てなければなりません。そこで参考にするのは他人の旅程です。辺鄙な旅行先であればそれほど旅の情報もなく、人がたてた予定などあてにできないのですが、さすが台湾は日本人に最も人気のある旅行先だけあって、いくらでも情報があります。こういう時は4travelが役に立ちます。自分では旅行記を投稿することはありませんが、人の旅程は参考にします(すみません)。

そうすると似たような時期に同じ旅程で旅した人のブログが見つかりました。読んでいると旅の嗜好も似ているようで、好感が持てました。なので、基本的にこの人のブログの通りの旅程で行って見ようと決めました。その方にはお礼も言ってないのですが、既に当時の記事は見つからないのでこの場を借りてお礼を申し上げておきます。

ホテルの予約

高雄でのホテル選びは、先ほどの4travelの記事を参考にさせていただき、結局同じ宿を選びました。地下鉄の駅からもほど近く、おいしい朝飯屋が近所にあることが決め手です。もちろん低価格の3つ星級のホテルです。予約はいつものagodaから検索をかけて行います。

目的のホテルは「カインドネスホテル ジョン ジェン(康橋商旅 六合夜市中正館)」。地下鉄の美麗島駅から徒歩5分。空港からだと30分程度で到着できるので便利です。部屋は広くないものの機能的で、日本のビジネスホテルチェーンを思わせる作りです。

1階のダイニングではお茶やアイスクリームなどが無料でふるまわれていて、ちょっとした休憩や夜食にも困りませんでした。そうそう、肉饅頭もフリーで置いてあったので食べてみたら、日本のコンビニ肉まんでした(笑)。

旅程の概要

2015年 高雄、台南2泊3日の旅
  • 9月21日

10:55-13:15 ピーチアビエーション35便 関西空港―高雄空港
    14:30 カインドネスホテル ジョン ジェン(康橋商旅 六合夜市中正館)にチェックイン。
    15:15 高雄牛乳大王でパパイヤミルクを飲む。
    15:30 駁二藝術特區で中華アートを鑑賞する。
    16:45 哈瑪星鉄道文化園区で鉄道を鑑賞する。
    17:30 鼓山輪渡站からフェリーで旗津に渡る。
    18:00 適当な店で海鮮料理を食べた後、周辺散策。
    21:00頃 ホテルに戻ってきて六合觀光夜市をぶらぶらする。
  • 9月22日

6:15 老店興隆居傳統早點美食で朝食を食べる。
    8:30 高雄駅で台南行きの切符を買う。
    9:00-9:34 特急列車で臺南駅へ
    台南の街を観光
    19:58-20:47 急行列車で高雄へ戻る。
  • 9月23日

9:00 高雄市立歷史博物館で台湾の歴史を学ぶ。
    10:00 正味珍烏魚子でからすみを購入した後付近の市場を見学する。
    10:45 再び興隆居で遅めの朝食を食べる。
    11:30 ホテルをチェックアウトして空港へ向かう。
    14:00-17:55 ピーチアビエーション36便 高雄空港―関西空港