6.中国 福建土楼を見る旅 旅のまとめ

スポンサーリンク
2018年04月|客家の土楼を見に行く( 中国・福建省、厦門(アモイ))

旅のまとめ

中国に行くなら中国版SNS「微信(ウェイシン・WeChat)をスマホにインストール
中国では日本のLINE以上に微信が使われています。筆談のためのペンと紙を探すよりスマートだし、中国語の文章を翻訳ソフトにコピペすれは大体の意味は通じます。他の人の微信とは2次元バーコードでID交換ができるので、中国語しか通じないガイドさんとは、あらかじめID交換しておけば何か問題が生じたときも安心です。
支払いも本来微信でできる(微信支付 WeChat Pay)のですが、中国国内の銀行口座が必要なので、口座を持たない外国人は支払いには使えません。
WeChat - Free messaging and calling app
多様なプラットフォームで使用可能、グループチャット機能、音声、写真、動画、テキストのメッセージ。
中国ではGoogle地図があてにできないので「百度(バイドゥ)地図」をインストール
ご存知の通り中国では国家的政策としてGoogleを遮断しています。Google地図も使えませんので、代わりに「百度(バイドゥ)地図」をインストールしましょう。精度はGoogleに引けを取りませんが、表示が中国語オンリーなのが玉に瑕。
Google地図はオフライン機能があるから、あらかじめスマホに仕込んでおけば大丈夫と思いがちですが、そもそも中国国内のGoogle地図の表示は実際の位置と随分ずれて表示されますので、やめた方がいいでしょう。
‎百度地图-路线规划,出行必备
‎科技让出行更简单。智能地图全新升级,立即开启你的简单出行。 世界很复杂,百度更懂你。 【功能简介】 - 智能导航,大数据运算推荐路线、躲避拥堵。 - 智能语音,人机对话新体验,操作更简单 。 - AR步行导航,AR技术与导航的完美结合。 - AR智能导游,让手机成为你的私人导游。 - 专车、出租车、共享单车多种出行...
百度地图 - Google Play のアプリ
百度地图是新一代人工智能地图,是为用户提供智能路线规划及导航、地点查询、智能旅游等出行相关服务的平台,支持全局语音操控,AR实景导航等全新交互模式。百度地图国际化地图已覆盖全球200多个国家及地区。致力于为用户提供更准确、更丰富、更易用的出行服务。 功能介绍: 【智能语音】 -语音技术行业领先,可实现全端唤醒,全局操控...
中国国内のホテル予約は「Trip.com」が最強

いつもはagoda派の私ですが、今回はTrip.comのお世話になりました。最近は中国国内だけでなく、アジア全域をカバーする勢いです。使い勝手はagodaやExpediaと全く変わりません。

中国旅行の際の海外SIMは事前に香港のものを(Amazonや楽天で)調達しておく
中国ではFacebookやTwitterなどの世界標準的なSNSにアクセスすることはできません。それは携帯電話やスマホも同じ。どうしても旅行中にFacebook等にアクセスしたい人は、香港の中国内地版SIMを入手しておくこと。香港エリアではFacebook等へのアクセスは(今のところ)可能なので、香港の会社の中国内地向けSIMではアクセスできるのです。(使用するネットワークは中国国内になのに変な感じですが。)
Amazonで購入できます。

 

中国人客向けのツアーは満足度高いがやはりツアーはツアー
中国で一般の人から嫌な思いをさせられたことはほぼなく、むしろ親切を受ける方が圧倒的に多いのですが、今回のツアー参加もそうでした。ある程度の準備があれば、言語の壁は何とでもなります。またガイドや他の客から邪険に扱われないか心配する向きも多いと思いますが、(私たちがたまたまなのかもしれませんが、、、そんなことはないとも思いますが)、中国人は基本的に大らかで親切です。こちらが構えず自然にふるまっていれば何の問題もないでしょう。
しかし、それとは別にやはりツアーはツアーです。自由に見て回りたいとか、人のいない時間帯にもう一度来たいとか、そういうわがままは許されません。ツアー自体に問題は全くありません(むしろ楽しかったくらいです)が、例えば土楼をよく見たいとかいう目的があるなら、やはり自力で行った方がよいと思います。私たちは(ツレは違うかもしれないが)次回はそうやって再度行きたいと思っています。
Skyscannerで日本各地発厦門・高崎空港行きの格安航空券を探す。

<<前へ 記録の一覧

今までの旅行記

コメント