3.ハノイでタンロン遺跡を見てからベトナム統一鉄道でニンビンへ(2日目)

2018年12月|世界遺産チャンアンとハノイ郊外ドゥオンラム村

2日目(ハノイ→ニンビン)

ベトナムの鉄道のチケット予約

2日目は今回目的の「チャンアン(Tràng An)」へ向かうべく、最寄りの都市「ニンビン(Ninh Bình)」へ向かいます。ハノイからニンビンへ行くにはバスか列車で行くことができます。バスはハノイ市内南部のザップ・バット(Giáp Bát)バスターミナルから出ているようですが、面倒なので事前に列車(ベトナム統一鉄道)をネットで予約しておきました。ベトナム統一鉄道の予約は
のいずれかで予約できます。BAOLAUの方は手数料が必要ですが、微々たるものなので「少しでも安く」という向き以外は気にしなくてもよいと思います。いずれもインターネット上でのカード決済なので、抵抗のある方は日系の現地旅行会社などでチケット取得代行してもらってください。
ベトナムの鉄道予約は「BAOLAU」が便利。日本語ページあり。

こんなチケットがPDFで送られてきます。2次元バーコードが記載されているけど、駅ではまだ自動改札機の準備中でした。

タンロン遺跡

列車のハノイ駅発車時刻は午後1:30。30分前には駅についておいたほうがよいらしいが、まだ時間があるので、ホテルから徒歩圏内にあるタンロン遺跡を見てからホテルをチェックアウトすることにします。

タンロン遺跡。

内部はフレンチコロニアルスタイルの建物が多く残っている。

ハノイ駅→ニンビン駅(ベトナム統一鉄道)

ハノイ駅を定刻に列車は出発しました。今回はソフトシートいわゆる軟座を予約しましたが、この座席がリクライニングが壊れていて勝手にフルリクライニングしてしまう代物で、これで2時間半はきついなと最初は思いましたが、ベトナム人は前の席の人がシートバックを倒しても全然気にしないようで、最終的にはフルリクライングで爆眠していました。ちなみにこの列車(SE35)はホーチミンシティまで35時間位かけて運行しているようです。

ハノイ駅改札口。15両くらいの列車の乗客すべてがここで改札を受けます。早めに駅に行っておくのが吉。ちなみに自動改札機はまだ稼働していません。

ベトナム統一鉄道@ハノイ駅

列車は時刻通りニンビン駅に到着しました。ベトナム国鉄意外と時間に正確なようです。まあ35時間走るうちの最初の2時間半だからかもしれません。

ニンビン駅。ベトナムの駅のホームには必ずタクシーの客引きがいます。
彼らは1組獲物を定めると、ほかの乗客には目もくれず、執拗にその獲物を追い続けます。

ホテルまで移動&チェックイン(The Vancouver Hotel Ninh Binh)

ニンビン駅から予約したホテルまでは徒歩で30分くらいでしょうか。当初は、駅でタクシーを捕まえて、そのまま車で40分程度のヴァンロンへ行ってボートクルーズを楽しんだ後ホテルまで戻ってもらおうと計画していましたが、あいにく天候は雨。うすら寒い中ボートに乗る気にはならず、ホテルまで歩く気にもさらさらならず、とりあえず声をかけてきた運転手にホテルまで連れて行ってもらいました。ちなみに正規のタクシーではなく白タクでしたが、多少値切ったりはしたものの、親切なドライバーでしたよ。メータータクシーもいましたので、心配ならばそちらを利用するのがよいでしょう。


ザ バンクーバーホテル ニンビン agoda提供

ニンビンでのホテルはトリップアドバイザーで何かと評判の良かった「ザ バンクーバー ホテル ニンビン」を予約しておきました。部屋数は少なくエレベータもないホテルですが、家族経営らしい素晴らしいホスピタリティで、スタッフがいろいろ気を遣ってくれます。ニンビンはこれと言って特徴のない街で夕飯をとる場所に困っていたら、スタッフ(おそらくオーナーの奥さん)が、食べたいものを聞いてくれ「徒歩圏内ならここ、タクシーで行くならここ」と、レストランの場所の地図までPCで検索し印刷してくれました。(まあその徒歩圏内のレストランは移転してしまっていて、結局第2候補のタクシーで行くべき店まで歩いたのですが。)

夕食(ヤギ料理)

ニンビンの名物といえば「ヤギ」だそうで、ぜひ食べてみたいとホテルのスタッフにリクエストしたのです。

ニンビンの名物料理は「ヤギ」肉と「おこげ」。
Google マップ

名物ヤギ鍋。野菜はもりもりで提供されます。
あとヤギ焼き肉のライスペーパー包み(自分で包みます)、空心菜炒めと揚げ豆腐を頼んだのですが、多すぎました。

以前ホーチミンシティで「ヤギのおっぱい肉の焼肉」というのを食べておいしかったと記憶してたのですが、どうやらそれは普通の牛肉だったようで、それとは違い随分固いお肉でした。でも臭みは全くなく、アゴが疲れる以外は満足な夕食でした。

Skyscannerで日本各地発ハノイ・ノイバイ空港行きの格安航空券を探す。

Skyscannerで日本各地発ハノイ・ノイバイ空港行きの格安航空券を探す。

 

<<前へ 記録の一覧 次へ>>

今までの旅行記

コメント

人気ブログランキング

  にほんブログ村 旅行ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ